SSブログ

国際トランスジェンダー可視化の日 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月31日(木)

今日、3月31日 は「国際トランスジェンダー可視化の日 International Transgender Day of Visibility」。
と言っても、「隠居」の私は何もしないのだが。

ところで、先日、インタビューの依頼があった北海道放送、私の講義風景や街を歩いているシーンも撮りたいとのこと。

別に撮ってもいいのだけど、足が痛い高齢トランスジェンダーがよろよろ歩いている画像、珍しいかぁ?
と思うのは東京の感覚で、地方だと、トランスジェンダーが普通に働いていたり、街を歩いていることから、認識を始めないといけないのかもしれない。

でも、私の故郷・秩父は北関東の小さな街(人口6万人)だけど、お墓参りに帰った時には、街で買い物をするし、馴染みの喫茶店にも行く。
先日もタクシー運転手や、蕎麦屋のおばさんとけっこう長話していた。

さらに言えば、1990年代後半から00年代前半まで、トランスジェンダーの仲間たちと、全国各地を旅行したけど、嫌な思いはほとんどしなかった。

そんな思い出からしても、トランスジェンダーの社会認知度が、地方でそんなに低いという実感がどうも乏しい。
まあ、そういう人は「都会から来る人で、地元にはいない」という認識はあるだろうが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました