SSブログ

戸籍名変更の問題 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月31日(木)
最近、戸籍名変更の問題を目にするが・・・。

(永年使用ではなく)性同一性障害を主な理由にする戸籍名の変更(しかも中性的な名前ではない)が最初に認められたのは1998年の静岡家裁の審判。

それまでは「永年使用10年」が基準だったのが、3年程度の使用実績で通るようになった。

私は「(性同一性障害による)名前の変更マニュアル」を作って、自助グループの集会で配布した。
もう23~24年前の話で、今になって問題化するのは、かなり意外。

家庭裁判所の審判結果は、判例にはならず、個々の家裁(審判官)の判断に委ねられるとはいえ、はっきり言って逆行(バックラッシュ)だと思う。

【追記】ある友人は、1999年4月に2年間の使用&フルタイム生活のみ」で、東京家裁で通ったとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました