SSブログ

「中立国」の動向 [軍事]

3月1日(火)

NATO非加盟のスウェーデン、フィンランド、永世中立国のスイスまでが、ロシア制裁に加わる。

ロシアと長い国境で接するフィンランドは、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア、いずれもNATO加盟国)とともに、「明日(次)は我が身」だから、世論が急速にNATO加盟に傾きつつあるのは当然。

あと、トルコがウクライナの要請に応じて、地中海と黒海を結ぶボスポラス、ダーダネルスの両海峡を封鎖したのも軍事的に大きい。
これでロシア海軍は、黒海艦隊に援軍を送れなくなった。

-----------------------------------------------
フィンランド、「NATO加盟希望」が初めて過半数に=世論調査
[ヘルシンキ 28日 ロイター] - フィンランド国民のうち、北大西洋条約機構(NATO)加盟を望むとの回答が初めて過半数となったことが、フィンランド国営放送YLEの委託で実施された調査で分かった。

調査は年齢、居住、性別を考慮して代表となる1382人の成人を対象に実施。誤差は2.5%ポイント。

その結果、回答者の53%がフィンランドはNATOに加盟すべきと回答。加盟すべきでないとの回答は28%、「未決定」が19%だった。

YLEによると、調査はロシアによるウクライナ侵攻前日に当たる2月23日に始めたという。

最大日刊紙ヘルシンギン・サノマットの委託で2年前に実施された調査では、加盟を望む回答は20%にとどまっていたが、約2週間前には43%と大幅に上昇していた。こうした調査結果は、国民の態度が急速に変化したことを示しているとみられている。

「Reuters」 2022年3月1日3:35 午後
https://jp.reuters.com/article/finland-nato-poll-idJPKBN2KY3HV?fbclid=IwAR08HNX3RG_NXAysblpHlHwZyJZw05IDM05BEw4NL-ro-0RQZ3MaiwIsW9o
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました