SSブログ

確率論的に考えて、おかしいでしょ [事件・事故]

2月22日(火)

乳児の場合、不幸にして病気や事故で亡くなることはある。
しかし、前近代の社会と違い、医療や栄養環境が改善された現代の日本ではその確率はかなり小さくなった。
現在の日本の乳児死亡率は250人に1人(0.4%)。

その小さな確率が同じ親子に続けて起こる確率はさらに小さくなる。
それでも、2人ならレアケースが偶然重なることも絶無ではないだろう(6万2500回に1度)。
(でも、私なら偶然ではなく人為を疑う)

3人目となったら、確率的に偶然ということはほぼない(0.064%=1562万5000回に1度)。
確率論的に、はっきり人為を疑うべきだ。
そこで、行政・警察の手が入っていたら、4人目のお子の死は防げたと思う。
朝日新聞20220222-1.jpg
『朝日新聞』2022年2月22日朝刊
https://www.asahi.com/articles/DA3S15211985.html?iref=pc_ss_date_article


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました