SSブログ

1月17日(月)リアクション・コメントを読む [お仕事(講義・講演)]

1月17日(月)

一日中、都留文科大学「ジェンダー研究」第13講「恋愛と結婚のジェンダー&セクシュアリティ ーその現在ー」の講義のリアクション・コメントを読む。
------------------------------------
「非モテ単身者の連帯」
というワードが出てきた。
日常やSNSで「モテ」を揶揄・否定する言動とのこと。
「リア充、爆発しろ!」あたりが、その始りだろうか?
-----------------------------------
「自分が結婚相手を探す時がきたら、この授業を思い出すと思う」
というコメント、ちょっとぐっと来た。
-----------------------------------
ある女子学生
「私にとって、結婚は、5億円の宝くじがに当選するのと同じくらい現実感がありません」
う~ん、20歳そこそこで、そこまで思わなくても・・・。
道端にかわいい猫(雄)が鳴いているかもしれない。
-----------------------------------
「『二度殴られたら別れなさい』という先生のアドバイスが胸に刺さりました。これからどんな相手と交際し、どんな恋愛を経験し、どんな結婚生活を送るか分かりませんが(結婚しないかもしれませんし)、DVだけには遭わないよう、先生のアドバイスを忘れずにいたいと思います。」
DV男に遭遇しないことを願っています。

-----------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。