SSブログ

曺琴袖 (チョウ クンス)さん [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月8日(土)

TBSテレビ「報道特集」の「性別違和のある子供たち」を担当した曺琴袖 (チョウ クンス)さんは、「性同一性障害」問題の初期から取材をしている方。
私、1998年頃に、取材対応したことがある。
調べたら、1998年9月8日放送のTBSテレビ「ニュースの森」の特集「性の境界を超えた人たち―自分は男それとも女? 揺れる性同一性障害の現場はいま―」だと思う。
24年も前のことだが、お元気でご活躍の様子、なにより。

「性同一性障害」問題の初期に取材にきた記者さんには在日の方が多かった。
そのことに気づいて質問したら、「(在日の人)はナショナル・アイデンティティに揺らぎがあるので、それとジェンダー・アイデンティティの揺らぎに重なるのだと思います」という返事だった。

あの頃、取材側も取材される側も、初めてのことが多く、いろいろ大変だったけど、今になってみると、どちらも気合が入っていた。

曺さん、もう私のことなど、覚えていないだろうな。
ほぼ四半世紀前だからな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。