SSブログ

フェミニストへの警戒 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月13日(月)

日本のフェミニズムは、1990年代に「セックスワーク論」が入ってきたとき、セックスワーカー(SW)を包摂するか否かで意見が大きく分かれた。

そして、2020年代、トランスジェンダー女性を包摂するか、排除するかで決定的に分かれた。

私の感触では、日本のフェミニストは

SWもTGも包摂しない、排除 5割
SWは包摂するがTGは排除 3割
SWもTGも包摂する    2割
くらいだと思う。

つまり、味方は2割、要警戒は8割。
というか、社会的に排除される側からすると、そのくらいに思っていた方が、まだ傷が浅くて済む。

一般人の場合、ほとんどの人は「世の中、そういう人がいても、別にいいんじゃね」の消極的受容で、TGを積極的に排除しようとする人は、おそらく1割もいないだろう。
それに比べて、フェミニストとそのシンパのTG拒絶率はあきらかに高いと思う。

どんな暴力的なことを言われるか(されるか)わからない。
要は、傷つけられたくなかったら、フェミニストが多くいる場所には近づかない方が無難ということ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。