SSブログ

J1最終節 [スポーツ]

12月4日(土)
サッカーJ1最終節。

横浜Fマリノス 1-1 川崎フロンターレ

フロンターレは、38試合28勝8分2敗、勝点92、得点81、失点28、得失点差+53で、長かったリーグ(通常より4試合多い)を終えた。

お疲れさまでした。

負け数2はリーグ新記録、勝点92も参考記録ながら新記録。
得点はマリノスに1点及ばずリーグ2位、失点は名古屋グランパスに2点差をつけてリーグ1位。
伝統の得点力に堅守が加わり、圧倒的な力で連覇を達成。
ここ5年間で4階の優勝は、まさに「黄金時代」。

「オリジナル10」ではない後発チーム、資金力も豊かでない「J2大将」と呼ばれたチームが、育成力と徹底した地元密着のチームカラーでここまでのし上がった。

J2時代、熱心なサポーターはいるものの、空席が目立つ等々力競技場で、応援していた1人として、「黄金時代」は夢のようだし、ほんとうにうれしい。

まだ、天皇杯が残っている。
二冠を目指して頑張れ!

J1からの降格は、最終戦で徳島ヴォルティスが決まり、大分トリニータ、ベガルタ仙台、横浜FCとともに、来季はJ2へ。
結局、降格ラインは勝点36~37だった。

J2からの昇格はジュビロ磐田と京都サンガFC。
ジュビロはなかなか手強そうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。