SSブログ

「お引き受けできません」 [お仕事(講義・講演)]

11月26日(金)

初めて行政からの講演依頼を断ってしまった。
まず来月中旬という唐突さ。

そしていちばんの問題は「古代からのLGBT史」というテーマ。

私はずっと「LGBTは歴史の中にはいない」という認識(立場)なわけで、そんなテーマの講演、できるはずがない。

現代のLGBTに、一見、似ている人は歴史の中にもいる。
だけど、似ていても非なるところが、私の研究テーマなのだ。

キリスト教文化圏における宗教規範と人権の相克から生まれた現代の概念である「LGBT」を、非キリスト教文化圏である日本の前近代に安易に遡及させるような無節操なことは、歴史学徒の端くれとしてしないということ。

2万6000円の講師料とは引き換えにできない私の矜持。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。