SSブログ

NHKスペシャル・ジェンダーサイエンス (1)「男X女 性差の真実」 [現代の性(一般)]

11月3日(水・祝)

NHKスペシャル・ジェンダーサイエンス (1)「男X女 性差の真実」を視る。

すでに「脳に性差はない」という結論ありきで、それに合うコメンテーターが登場する、いつものパターン。

私は脳の性差を想定しないと、ジェンダーでは解決できないさまざまな差異があると考えている。
つまり「脳に性差はある」立場。

そもそも、身体的性差を軽視することで、性的多様性を肯定するのは、基本的に間違っていると思う。
身体的な性差があるのは当たり前で、その上で性的多様性があると考えるべき。

テストステロンの作用によって身体のさまざまな性差ができるわけで、それが脳にだけは及ばず性差が形成ないというのは、合理的ではないと思う。

また、ドミニカ共和国のサリナス村で多発するのは「女性から男性に変わる」事例ではなく、性染色体がXY,性腺は精巣の男児が、遺伝子の異常で5α還元酵素が欠損し、テストステロン(男性ホルモン)の活性化が阻害されるため、出生時に女児として誤認される性分化疾患の1タイプ「5α還元酵素欠損症=5ARD)。

ここで事例として出すのは、適切ではないと思う。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

優子

私も見ましたけど、「脳に性差はない」と言いながら、男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの玩具への興味の違いを見せるなどして、では最初に言った「脳に性差はない」は何だったのか、変に感じました。
私も、私の息子が、周りにぬいぐるみやお人形がいっぱいなのに、それらには全く興味がなく、自動車や機関車などへ強い関心を示したので、脳の性差を強く感じました。


by 優子 (2021-11-05 08:30) 

三橋順子

優子さん、いらっしゃいま~せ。

脳に先天的な性差があること、男の子を育てたことがある方なら、おっしゃるような現象に気づくと思います。
なにも教えていない段階で関心が違うのです。

さらに女の子と男の子を育てた方なら比較していっそう、はっきり感じると思います。
by 三橋順子 (2021-11-09 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。