SSブログ

トランスジェンダーの投票をしやすくする方が重要なのではないか? [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月31日(日)

たしか2003年頃だったと思う。1日だけ選挙を手伝った参議院議員(民主党政権で文部科学副大臣)に、トランスジェンダーが選挙に行きにくい問題(投票券の男女別発行など)をお話したことがある。

すぐに関係省庁に問い合わせてくれて、問題があることは認識してもらえた。
それが、その後の改善(入場券の男女表記の記号化、投票権発行の青ボタン=男性・ピンクボタン=女性の廃止)にどれだけつながったかは知らない。

ただ、投票券の男女別発行は、投票率の男女別算出に必要、ということだった。
さらに、男女別投票率は行政施策に必要なだけでなく、その廃止には、女性運動家やジェンダー学者から強い反対があるということだった。

その状況は、残念ながら、現在も変わっていないと思う。

男女別投票率が行政施策に必要なら、別の方法で調査すればいいのではないか?
1票レベルの精密調査をする意味があるのか?(せいぜい少数点以下1桁レベルでいいのでは)
それよりトランスジェンダーの投票をしやすくする方が重要なのではないか?
と、今でも思っている。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。