SSブログ

宇佐美翔子さんの思い出 [交友]

10月1日(金)

翔子さんに最初に会ったのは、2015年3月、大阪府立大学で開催された第17回GID学会の時だった。
レインボー傘と元ヤン風2人の組み合わせが記憶にある。
P1200292 - コピー.JPG
(写真、ピンボケだった)

そんなにたくさん話をしたわけではなかったが、婚姻届けを市役所に提出した話を聞いて「こういう人が青森にいるのだ」と印象に残った。

たぶん次が、2016年7月15日に、翔子さんのお店・青森市「駅前銀座」の「Osora ni Niji wo Kake Mashita」で開催された「Trans Night」in 青森」に行った時だった。
お忍びの一見の客として行くつもりが実穂さんに見つかってしまった。
IMG_8834(2).jpg
その時、翔子さんといろいろ話して、どこか通い合うものを感じた。
それは、夜の世界の「現場」を知っている者同士の感覚だったと思う。

パレードで歩くのが苦手で、「東京レインボープライド」ですら1度も歩いたことがない私が、2018年6月、初めてパレードに参加して青森の街を歩いたのも、翔子さんの人柄にひかれて、「この人といっしょに歩きたい」と思ったからだ。
IMG_2421 (3) - コピー.JPGIMG_2433 - コピー.JPG
2018年6月の第5回青森レインボーパレード

29.JPG
2019年6月の第6回青森レインボーパレード。
私が一番好きな翔子さんの写真。

75603861_10220947044131407_7591372425304997888_o (3).jpg
最後に会ったのは2019年11月19日

こうして振り返ると、翔子さんとの付き合いは、わずか6年だった。
しかも、この2年は「コロナ禍」で、青森の街をいっしょに歩くことはできなかった。

客観的に数えれば、会った回数は10回足らずだろう。
でも主観的には、もっと何度も話したような気がする。

話し足りない分は、少し待っててもらって、あの世の話そう。
だから「さようなら」は言わないよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。