SSブログ

東京オリンピック(開会式) [スポーツ]

7月23日(金)

東京オリンピック開会式、国歌斉唱は、レインボードレスのMISIAさん。
レインボードレス.jpeg
レインボードレス2.jpeg
レインボードレス3.jpg

選手団、入場。

カザフスタンの女性騎手、ファッションセンス&スタイル抜群の美人。
NHKが一瞬だがわざわざ抜いたほど。
開会式 カザフスタン旗手.jpg
陸上女子三段跳びの オリガ・ルイパコワ選手 (36)

これだけ出場国・地域(205の国と地域+難民選手団)が多いと、ニライカナイ王国とか、ポトラッチ共和国とか混じっていても、誰も気づかないのではないか?
(↑ 気づくにゃ!)

アメリカ選手団の入場順、「ア」じゃなかったし、「米国」の「ベ」かと思ったら違ったし、「ユナイティッド・ステイツ」で「ユ」かと思たら違って、次々回(2028)開催国の特別扱いで最後から3番目だった。
フランスも「ふ」じゃなくて、次回(2024)開催国で最後から2番目。

帝都・東京の夜空に浮かぶドローン地球。
ドローン地球.jpeg
ドローン地球2.jpeg

組織委員会会長の歓迎挨拶、森喜朗じゃなくて、ほんとうに良かった。
橋本聖子会長の挨拶、さすが五輪の申し子、アスリート出身の実感があって、良かった。

天皇陛下の開会宣言、「五輪憲章」第5章の55に規定されている定例の「第〇回近代オリンピアードを祝い」の「祝い」の文言を避けて「記念する」に言い換え。

聖火最終ランナー
吉田沙保里・野村忠宏の五輪3連覇コンビ
  ↓
長嶋茂雄・王貞治(介添え松井秀喜) 
  ↓
医師の大橋さん・看護師の北川さん
  ↓
パラリンピック夏・冬の金メダリスト土田和歌子選手
  ↓
岩手・宮城・福島の6人の子どもたち(23時45分なのに)
  ↓
最終点火者・大阪なおみ選手
聖火台.jpeg

終了は、21分押しの23時51分、3時間51分の長丁場。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。