SSブログ

東京オリンピック(-1日目) [スポーツ]

7月22日(木)

ソフトボール予選(第2戦)
日本が、3-2でメキシコに勝利。
8回タイブレークでサヨナラ勝ち。

エース上野由岐子選手が、7回途中まで2失点、10三振の力投。
7回のピンチでリリーフに立った後藤希友選手(20歳)の投球も見事だった。

しかし、今日が誕生日で39歳になった上野選手に前大会(13年前、2008北京)の鬼神のような投球を求めるのは無理だろう。
準決勝、決勝進出決定戦、決勝の2日間3試合試合を1人で投げ抜き金メダルを獲得し「上野の413球」と称えられた偉大なエースも年はとる。

どう体力の消耗を最小限にして、アメリカとの決勝にもっていくか、監督の手腕がポイント。

---------------------------------
サッカー男子 予選リーグA組。

日本 1-0 南アフリカ

南アフリカは5ー4ー1のフォーメーションでの徹底守備。
日本はこれに手こずり崩せない。
前半は0-0。

後半26分、久保の鮮やかなゴールでようやく均衡を破る。
そのままに逃げ切り。
苦戦したが、初戦勝利で勝点3。

あと、主審(ベネズエラ)、ひどかった。

A組もう1試合は、メキシコが4ー1でフランスを破る。
混戦が予想されるリーグ戦で得失点差+3は大きい。

次戦、日本vsメキシコが重要な1戦。
日本は、最低限、引き分けないといけない。

久保のゴール、すばらしい個人技。
ボールを受けた後、ワントラップしたボールの出し所がすばらしい。
そして左足一閃。
ファーサイドのポストの内側を狙った強烈なシュートは、ゴールに吸い込まれた。
田中碧のサイドチェンジもどんぴしゃりだった。
---------------------------------
サッカー男子 予選リーグB組
ニュージーランド 1-0 韓国

守備を固めてカウンター作戦のニュージーランドの術中にはまった。
「『死の組』に入った日本と違って、恵まれた組み合わせ」と楽観していた韓国の衝撃は大きい。

B組もう1試合は、ルーマニアがホンジュラスを1-0で破る。

C組は、南米の強豪アルゼンチンが、オーストラリアに0-2で敗れ、優勝候補のスペインがエジプトに0-0で引き分ける番狂わせ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。