SSブログ

横浜市分180箱(1万8000人分)削減、川崎市は? [世相(新型コロナ肺炎関連)]

7月19日(月)

横浜市と川崎市が開設している大規模接種会場で使う予定だったモデルナ製ワクチンが大幅に減らされるとのこと。

横浜市分 180箱(1万8000回分)
川崎市分 2箱(200回分)

この差は何?
川崎市が「影響ないです」って言うのは、それはそうだろうが、横浜市はかなり影響ありそう。

家猫さんが30日に川崎市大規模接種会場で2回目の接種予定なので影響があったら困るのだが、たぶん大丈夫。
--------------------------------------------
横浜・川崎の大規模会場でワクチン供給不足「現場は大混乱」

新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、黒岩祐治知事は19日、横浜市と川崎市が開設した大規模接種会場向けモデルナ製ワクチンに供給不足が生じたと明らかにした。国から26日の週に届く予定だった横浜市分180箱(1万8千回分)と、川崎市分2箱(200回分)の配送がなくなると連絡が入ったという。

全国知事会と国との意見交換後、記者団の取材に明らかにした。知事は「接種希望者の予約も入っている。突然、供給できないという話が入って現場で大混乱になっている」と訴えた。県によると、国から理由や今後の対応に関する明確な説明はないという。

川崎市の担当者は「会場が設けられる8月1日までのワクチンはすでに届いており、2箱は調整分なので致命的支障はない」と説明。一方、横浜市の担当者は「接種までまだ時間があるので、あくまでも県と国の調整結果を待ちたい。万が一、予約がキャンセルとなる場合は調整結果を受けてから検討する」と困り顔で話した。

県の担当者は「理由の説明もなく、供給できないというのはおかしい」と指摘。引き続き、国に状況を確認するとしている。

『神奈川新聞 』 2021年7月19日(月) 22:50
http://www.kanaloco.jp/news/government/article-580958.html?fbclid=IwAR2HClgx3I6nhMZP1HJoJHvsaDfLlyitisW0u1qE_t1ek83XvV7FLGHLBlQ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。