SSブログ

今後の政局 [政治・選挙]

7月5日(月)

自民党、これだけ悪い負け方をすると、いつもなら、怖くてしばらくは解散・総選挙はできない。
できるだけ先送りして、情勢が少しでも好転するのを待つのが常道。

ところが、現状は、衆議院議員の任期満了が10月21日に迫っていて、解散・総選挙の先送りができない。
どうやっても、あと4カ月後には総選挙になる。
おそらく菅内閣は、ぎりぎり引き延ばして、9月の自民党総裁選挙後の10月上旬に解散に踏み切るだろう。
どちらにしても、追い込まれ解散になる。

状況的には、7月の都議選で惨敗した自民党麻生内閣が衆議院議員の任期残り1ヵ月で解散し、総選挙で大敗北を喫し、歴史的な政権交代になった12年前(2009年)と似てきている。

不人気な総理による追い込まれ解散では勝てるはずがない。
このままでは、自民党は大敗するだろう。

ただし、あの時の民主党に比べれば、現在の野党第一党である立憲民主党は非力だ。
一気に政権交代は難しいだろう。
それでも自民+公明党で過半数割れに追い込めば、面白くなる。
(自民党は維新を加えて政権を維持するだろうが)

自民党が短期間に復活する戦略としては、9月の総裁選挙で大将の首を挿げ替えることだ。
次は順当なら河野太郎氏だったが、ワクチン問題でミソをつけて、菅首相と一蓮托生になってしまった。
いっそ、野田聖子さんあたりを担げば(二階幹事長の傀儡であることは明らかでも)、マス・メディアは「日本初の女性首相」ともてはやし、自民党が大勝利するかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。