SSブログ

静岡県熱海市伊豆山地区の大規模土石流 [地震・火山・地質]

7月4日(土)

静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区で大規模な土石流が発生。
「山津波」という昔の言い方がふさわしい、すさまじさ。

だいぶ前だが、走湯大権現(伊豆山神社)にお詣りして、「走り湯」を見学して伊豆山温泉に泊ったことがあるので、よけいに心配だ。

https://twitter.com/i/status/1411174948886913026
俯瞰で撮影された動画。
土石流の規模の大きさがわかる。
https://twitter.com/i/status/1411161277393620995
何度も繰り返し襲来しているのがわかる。
白いワゴン車、逃げ切れたのだろうか?

熱海市伊豆山地区は急斜面が海岸まで続く地形。
しかも、地面は火山堆積物・温泉土壌で崩れやすい。
伊豆山土石流.jpeg
どうも、画像と地形図を合わせ見ると、本来の谷(沢)筋を埋めて道路にしているように見える。
土石流はそこを流れ下った。
やはり、こういう地形で谷筋に家を建てるのは危険。

近くの根府川(神奈川県小田原市)で、関東大震災(1923年)にともなって起こった大規模な土石流を思い出した。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。