SSブログ

アメリカ・フロリダ州で12階建てマンション崩壊 [事件・事故]

6月25日(金)

同じようなことが、立て続けに起きている。

アメリカ・フロリダ州でも12階建てのマンションが崩壊。
こちらは、死者が出ている。

地震でもないのに、なんでこんな崩れ方をするのだろう?
根本的な建築方式(鉄骨入れてない?)がおかしい?

CNN提供の動画で見ると、最初に左側(中央棟)が崩れ、右側の揺れている棟も続いて崩壊。
倒れるではなく、下から潰れるように壊れている(パンケーキ。クラッシュ)。
鉄骨どころか、鉄筋もまともに入っていないのではないか?

https://twitter.com/i/status/1408081263823577089

---------------------------------
米フロリダ州 12階建てマンション崩壊 当局「99人連絡とれず」

アメリカ南部のフロリダ州で、12階建てのマンションの一部が崩壊して1人が死亡し、少なくとも99人と連絡がとれなくなっています。現場では捜索活動が夜を徹して行われる見通しですが、大量のがれきが山積みとなっていて作業は難航しています。

アメリカ南部フロリダ州のマイアミ近郊で現地時間の24日未明、日本時間の24日午後、12階建てのマンションの一部が崩れ落ちました。

地元当局によりますと、これまでに37人が現場から救出されましたが1人の死亡が確認されました。

また、居住者のうち少なくとも99人と連絡がとれていないということです。

アメリカメディアによりますと、このマンションには、冬の数か月間だけ滞在する人もいて、建物が崩れたときに何人が中にいたのかは分かっていません。

このマンションは40年前に建設されたもので、崩壊したときには屋上で工事が行われていたとの情報もありますが、建物が崩れた原因は分かっていません。

現場での捜索活動は、夜を徹して行われる見通しですが、大量のがれきが山積みになっているため、取り除く作業に時間がかかっているほか、時折激しい雨も降っていて2次災害のおそれもあり難航しています。

マイアミの日本総領事館によりますと、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

近所の女性「建物崩れた時間帯に雷のような大きな音」
現場のマンション周辺の道路は規制線が張られ、広い範囲で封鎖されていて、消防や警察の車両が行き交うものものしい雰囲気になっています。

崩れた建物の前には大量のがれきが積み上がっていて、消防や救助隊が大型のライトで周囲を照らしながら捜索活動をする様子が確認できます。

また、現場周辺では多くのメディア関係者が取材や中継をしているほか、近所の住民などが不安そうに捜索活動を見守っています。

近所に住む36歳の女性は「建物が崩れた時間帯に雷のような大きな音を聞きました。とんでもない悲劇が起きてしまいました。1人でも多くの人が救助されることを祈っています」と話していました。

「NHKニュース」2021年6月25日 12時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210625/k10013102801000.html?fbclid=IwAR1kfsoH2ciwc8Ru0v6AHFA94_QGktkFLNUPcwUXSIt8UdUzmmdn8FaQ3Ms
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。