SSブログ

もしかして弱毒化? [世相(新型コロナ肺炎関連)]

6月19日(土)

4月に始まる第4波の感染者のピークは、全国的に見て、5月中旬(7日間移動平均では5月13日)だった。
死亡者数は、遅行指標でだいたい2週間後くらい(5月末~6月初)にピークが来るはずだが、第4波では明確なピークがなく、その後は漸減している。
(特に、東京は第4波にともなう死者の増加傾向が弱い)

第4波の中心になったアルファ株(イギリス型)は、もしかして致死率が低い?
(まだワクチン接種の効果が出るには早い)

ウィルスは、一般法則として感染力が強くなると弱毒化する(あくまでも一般法則で常にではないが)。
それが表れている?

デルタ株(インド株)はさらに感染力が強いようだが、さらに弱毒化しているかもしれない。

そもそもの話、デルタ株で感染拡大したインドでは最悪の時の死亡者は日5000人弱。
アメリカは最悪時、日3500人だった。
両国の人口に約4倍の差があることを考えると、デルタ株の死亡率は高くなく、むしろかなり低いと言える。

少なくとも、マスメディアが変異株の恐怖をしきりに煽っているのとは、かなり違う様相が見えている。

いずれ、疫学的な研究で明らかになるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。