SSブログ

6月3日(木)神奈川県立保健福祉大学「精神看護学Ⅱ」ゲスト講義 [お仕事(講義・講演)]

6月3日(木) 曇り  横浜  26.9度  湿度53%(15時)

9時半、起床。
朝食は、アップルクリームロールとコーヒー。
210603-1.JPG
12時半、家を出る。
東急東横線で横浜へ。
昼食は、京急のホームの「タリーズ・コーヒー」で。
210603-2.JPG
瀬戸内レモンパスタ。

昨秋、関東学院大学の講義がオンデマンドになってしまったので、京浜急行に乗るのは久しぶり。

13時50分、県立大学駅で下車。

途中、安浦の旧「赤線」地区の建物を確認。

14時10分、神奈川県立保健福祉大学(横須賀市)に到着。
IMG_7827.JPG
IMG_7828.JPG

榊惠子教授担当の「精神看護学Ⅱ」のゲスト講義。
昨年度は、オンラインで1コマだったので、大学での講義は2年ぶり2度目。
1コマ目「非典型な「性」の病理化と脱病理化」
はじめに ―病理化と脱病理化―
1 同性愛・性別越境への認識の歴史変遷
2 非典型な「性」の病理化と日本への導入
3 「変態性欲」概念の構造
4 非典型な「性」の脱病理化

2コマ目「援助者のセクシュアリティをめぐって」
1 近代日本における女性労働
2 派出看護婦について
3 「看護婦」の性的アイコン化
おわりに

18時、終了。
2コマ続き(90分、20分休憩、90分)で講義して、「やっぱり疲れるなぁ」と思って控室に戻る。

そしたら、教授以下助教さんまで合わせて4人に「来期もよろしくお願いいたします」と頭を下げられてしまった。

受講生のリアクションコメントの記述、たしかにすごい分量。
反応は良い。

まあ、仕方ないなぁ。
で、「生きていたら」とお返事。

20時過ぎ、帰宅。
夕食は、お土産にいただいたお弁当。
210603-3 (1).JPG
下段はちらし寿司。
上段は、和食のおかずいろいろ(お節みたい)。
やや薄味だが、おいしかった。

さすがに疲れた。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。