SSブログ

60年以上のお付き合いに「さようなら」 [日常]

5月25日(火)

小学校の時(60年近く前)の「こども銀行」以来、ちょこちょこ溜めた郵便局(ゆうちょ銀行)の定額貯金が「満期(10年)になります」という通知が来た。

で、現在の利率を確認してびっくり。
0.002%(これまでの利息は0.15%だった)

え~と、%じゃなくすると、0.00002=10万分の2
10万円を1年預けて2円、そこから税金20%を引かれて・・・。

たしかに通常貯金(0.001%)の倍だけど・・・。
なんかもう言葉が出ない。
これじゃあ、預け直す気にならない。
60年以上、お付きあいした郵貯とも、「さようなら」だな。

利息がひどいのは、銀行の定期預金同レベル(0.002%)なのだけど、これは私の「終活」の一環でもある。

亡父の相続手続きの時、父が生前に預金の預け先をほぼ一元化してくれていて、とても助かった。

私もいつどうなるかわからないので、少しずつ口座を整理していこうと思う。
まあ。いろいろな経費の引き落とし(銀行指定)があるから、
一気にとはいかないのだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。