SSブログ

いくら「脅し」ても、人々は言うこと聞かない [世相(新型コロナ肺炎関連)]

4月29日(木・祝)

もう、いくら「脅し」ても、人々は言うこと聞かなくなっているということ。
「コロナ禍」が始まって1年以上、まともな社会人なら、ウィルスとの距離の取り方は、その人なりにわかっている。

恐怖を煽り、「要請」という名目で脅して、行動を規制しようとするのは、反発を招くだけで逆効果。

----------------------------------------
GWの新幹線予約1万席増 宣言でも減らず、JR東日本

JR東日本が運行する新幹線のゴールデンウイーク(GW)期間(28日〜5月5日)の指定席予約数が、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の前後で計約1万1千席増えたことが28日、同社への取材で分かった。宣言前の計約25万9千席から4・2%増加していた。

人の流れを抑えるための宣言が出た後も予約数が減らなかった状況が浮かび上がった。JR東は「宣言前に東京都などでまん延防止等重点措置が適用されており、宣言の影響があったかどうかは確認できていない」としている。

コロナ禍前の2019年の予約状況と比べると依然として4分の1程度と低い水準になっている。

「共同通信社」2021年4月28日
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。