SSブログ

4月20日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」第2講 [お仕事(講義・講演)]

4月20日(火)晴れ  東京  24.5度  湿度35%(15時)

明治大学(駿河台)「ジェンダー論」、2回目の講義。
IMG_7424.JPG
今期からレジュメはオンラインでアップして、受講生にダウンロードしてもらう方式にした。

膨大な量のレジュメ(800~1200枚)を印刷して、教室に運ぶ手間がなくなったので、家を出るのが30分遅くなった。
腰の負担も軽減。

ということで、
11時半、家を出る。
12時40分、大学の講師控室に到着。
12時45分、昼食。
13時15分、教室に行って準備。
13時30分、講義開始。
15時10分、講義終了。
15時30分、辞去。
というタイム。スケジュール。

前年度に比べて、大学にいる時間が1時間半以上、短くなった。

今日は、東急目黒線→都営三田線のルート。
どうも、こちらの方が神保町駅で地上に出やすいように思う。

昼食は、コンビニお握り。
IMG_7427.JPG
「明大茶」、昨年度はほとんど売り上げがなかったはずだけど、なんとか生き延びたようだ。
IMG_7428.JPG

履修登録は、今期に限り文革部のみ(他学部の履修はNG)で、教室定員ぎりぎりの244名。
前の方の4列ほどは空いているが、後方の席はかなり埋まっていて、やや「密」。

もしかすると、これが最後の対面講義になるかもしれないと思い、頑張ったけど、「ジェンダーとは何か」を話し終えたが、「ジェンダーと労働」には入れず、やはり例年の進度が精一杯。


15時30分、辞去。
IMG_7431.JPG
いつも、講義後の自撮りをしていた2階の庭園が閉鎖されていて使えない。

(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。