SSブログ

日文研助教によるハラスメント問題 [現代の性(一般)]

3月21日(日)

Twitterで問題化している呉座勇一国際日本文化研究センター助教(日本中世史i)による女性研究者などへのハラスメント。
はっきり言って、かなり質が悪い。

ご自分に「今さら矯正できないかもしれない」女性にたいする強い「偏見」があるという自覚があるのなら、それを矯正する学びを重ねる努力をするしかないのではないだろうか。

まだお若いのだから、「今さら」とは言わずに。

ミソジニー的な偏見の強さは、呉座さん個人の問題であるが、同時に日本史学界の長年の体質の中で育まれているように感じる。
そこらへんも改めていかないと、同じような人がまた出てくるように思う。

今後は、Twitterレベルにとどまらず、新聞や週刊誌などのマスメディアが取り上げるかどうかが分かれ目だと思う。

勤務先の国際日本文化研究センターは「大学共同利用機関法人人間文化研究機構」だけど、昔風に言えば「国立」の機関だからなぁ。
所長の井上章一先生も頭が痛いだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。