SSブログ

3月18日(木)単行本(論集)企画、内々定 [お仕事(執筆)]

3月18日(木)  晴れ  東京  17.7度  湿度37%(15時)

15時、一ツ橋の岩波書店・本社へ。

編集者さん(女性)と面談。
編集者さんが「現在の企画でざっと計算すると、このくらいのページ数になります」と出してきたのが、お茶の水女子大に非常勤で読んでいただいた時に、お世話になった竹村和子先生の遺稿集『境界を撹乱する ―性・生・暴力― 』(岩波書店、2013年、四六判424頁)。
思わず拝んでしまった。

「企画会議を通るように頑張ります」と編集者。
「遺稿集にならないよう、頑張ります」と私。

ということで、岩波書店から、単行本(論集)を出すことが内々定。
書名は(たぶん)『歴史の中の多様な「性」』。
順調にいけば、2021年度中に刊行未定。

うれしい! これで生きていく目標ができた。
頑張ろう!

ところで、打ち合わせしていた時、2013年刊行の『岩波講座 日本の思想』でお世話になったY氏が、わざわざ挨拶に来てくださった。
名刺をいただくと、肩書が「岩波新書編集長」。
やっぱり、仕事ができる人は出世する。

お土産に、岩波新書の近刊を2冊いただく。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

渡 嘉平

楽しみにしています 二冊ほど拝読しましたが得るところは幾つもありました
生臭さの無さがちょっと物足りなくも感じましたが(笑)
by 渡 嘉平 (2021-03-19 16:55) 

三橋順子

渡 嘉平さん、いらっしゃいま~せ。

ありがとうございます。
歳をとってすっかり枯れていますが、頑張ります。
by 三橋順子 (2021-03-22 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。