SSブログ

ソウル市長選の有力候補のLGBTに対する姿勢 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

2月26日(金)

まったくひどい話だな。
LGBTパレードについて「拒否する権利も尊重されるべきだ」と有力政治家が公言するなんて。

---------------------------------------------
安氏の「LGBT」発言が物議 野党同調、与党沈黙―ソウル市長選

【ソウル時事】4月7日投開票のソウル市長選の有力候補、野党「国民の党」の安哲秀代表が、毎年ソウル中心部で行われる性的少数者(LGBT)のパレードについて「拒否する権利も尊重されるべきだ」と否定的見解を示し、物議を醸している。市民団体が反発する一方、韓国は性意識に関して保守的な風潮が根強く、革新系の与党「共に民主党」は態度を明確にできないでいる。
英情報機関、LGBT差別を謝罪 「国家安保の脅威」にあらず

発端は18日のテレビ討論での安氏の発言。「(パレードを)望まない人も尊重しなければならない」と語り、都心部以外での開催を求めた。保守系最大野党「国民の力」との野党候補一本化をにらみ、中道系の安氏が保守層の支持を広げる狙いがあったとみられている。ただ、パレード主催団体は「同性愛に反対する権利、見ない権利を言うのは明白な差別だ」と反発。女性団体からも批判の声が上がった。

安氏は24日、「そういう(差別する)意図はない」と釈明しつつ、文在寅大統領が大統領候補だった2017年に「同性愛は好きではない」と述べたことを挙げ、「今まで聞いた政治家のヘイト発言のうち最もひどい発言」と矛先を政権に向けた。

韓国では性的平等や多様性を重視する意見もあるが、伝統的な儒教の影響のほか、キリスト教信者が多いこともあり、19年の世論調査では、LGBTパレードについて「好ましい」が25%、「好ましくない」が50%だった。

国民の力はおおむね安氏の発言に同調している。一方、与党側は、支持基盤である市民団体の声を無視できない半面、同性愛に否定的な宗教団体にも神経を使う必要があり、対応に苦慮。市長選に名乗りを上げている与党の各候補も「今後ソウル市民の知恵を募りたい」などと煮え切らない態度を示している。

「時事通信」2021年02月26日07時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022500767&g=int&fbclid=IwAR3YKx2z1H6RaWlEi-8bJ1DIOsLWrZg32A-_nAJS9HFdgDip-CD8T9FfxCM
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。