SSブログ

マイナーな雑誌たち [性社会史研究(性風俗雑誌)]

12月13日(日)

私が集めている「1950年代の性風俗雑誌」、少しメジャーなものから、マイナーなものまでいろいろある。

発行部数が多く、現在でもそれなりの数が残っていて(それでも古書市場に10冊レベル)、お金を払えば集められるものがある一方で、ほとんど残っていないもの(市場に1~2冊?)もある。

さらに、古書市場の状況からみて、すでに失われてしまった(1冊も残っていない)と思われるものもある。

そうなると、コンプリート(完全収集)はかなり難しくなる。
実物もなければ、書誌もわからない。
たった60~70年前の出版物でも、そんな状態なのだ。

そんなマイナーでいかがわしい雑誌、地上から消えても仕方がないと思う人も多いだろう。

でも、私はそうは思わない。
やはり、先人たちが作った雑誌文化、できるだけ残して、次の時代に伝えるすべきだと思う。

画像は、たぶん世の中に数冊しか残っていないと思われるマイナーな雑誌たち。
旬刊タイムス19540625 - コピー.jpg内外特報 1953年8月下旬号 - コピー.jpg
夜みる新聞19541015 - コピー.jpg怪奇雑誌4-5(195105) - コピー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。