「女装者愛好男性」の心性 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]
11月2日(月)
昨日「追悼会」があった「ぺんちゃん」のような「女装者愛好男性」(自分は女装しないが女装者が大
好きな男性)の意識の特質は、ほとんどの場合、「ホモセクシュアル」ではなく「自分は女好き」と主張すること。
そこに「ホモフォビア(同性愛嫌悪)」的な意識がないとは言えないが、性行動的にはゲイの人たちとは明らかに異なる。
たとえば、女装者が女装してない男姿の時には、触手が動かず、女姿のときだけ寄ってくる。
また、若いころに「女遊び」(買春)が盛んだったり、ストリップ小屋に通いつめたりした人もいる。
多くが女性と結婚してお子さんを儲けているし、中には、本妻とは別にお妾さん(女性)を囲っている人もいた。
それでいて、女装者を愛で、生活の面倒を見たりもする。
私はこうしたことから「女装者愛好男性」を究極の「女性ジェンダー(表現)好き」であると分析した。
男性がイメージする「女らしさ」への過剰な性的嗜好の1つの帰着点なのだと思う。
なんていう分析をご当人に話したら、
「いや~ぁ、ただの「釜好き」だよ。『釜セクシュアル』かな」と言われてしまった。
でも、「釜セクシュアル」は学術用語としては、ちょっと使えない(笑)。
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なお、20世紀末の「新宿女装世界」に興味がお有りの方は、下記の拙稿をご覧ください。
①「現代日本のトランスジェンダー世界 ―東京新宿の女装コミュニティを中心に」
②「女装者愛好男性という存在」
③「Aさんと私―ホステス順子の手記―」
④「女装者愛好男性A氏のライフヒストリー」
①~④は、矢島正見編著『戦後日本女装・同性愛研究』(中央大学出版部 2006年)に収録。
⑤『女装と日本人』(講談社現代新書 2008年)
第5章「現代日本の女装世界―新宿の女装コミュニティ―」
昨日「追悼会」があった「ぺんちゃん」のような「女装者愛好男性」(自分は女装しないが女装者が大
好きな男性)の意識の特質は、ほとんどの場合、「ホモセクシュアル」ではなく「自分は女好き」と主張すること。
そこに「ホモフォビア(同性愛嫌悪)」的な意識がないとは言えないが、性行動的にはゲイの人たちとは明らかに異なる。
たとえば、女装者が女装してない男姿の時には、触手が動かず、女姿のときだけ寄ってくる。
また、若いころに「女遊び」(買春)が盛んだったり、ストリップ小屋に通いつめたりした人もいる。
多くが女性と結婚してお子さんを儲けているし、中には、本妻とは別にお妾さん(女性)を囲っている人もいた。
それでいて、女装者を愛で、生活の面倒を見たりもする。
私はこうしたことから「女装者愛好男性」を究極の「女性ジェンダー(表現)好き」であると分析した。
男性がイメージする「女らしさ」への過剰な性的嗜好の1つの帰着点なのだと思う。
なんていう分析をご当人に話したら、
「いや~ぁ、ただの「釜好き」だよ。『釜セクシュアル』かな」と言われてしまった。
でも、「釜セクシュアル」は学術用語としては、ちょっと使えない(笑)。
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なお、20世紀末の「新宿女装世界」に興味がお有りの方は、下記の拙稿をご覧ください。
①「現代日本のトランスジェンダー世界 ―東京新宿の女装コミュニティを中心に」
②「女装者愛好男性という存在」
③「Aさんと私―ホステス順子の手記―」
④「女装者愛好男性A氏のライフヒストリー」
①~④は、矢島正見編著『戦後日本女装・同性愛研究』(中央大学出版部 2006年)に収録。
⑤『女装と日本人』(講談社現代新書 2008年)
第5章「現代日本の女装世界―新宿の女装コミュニティ―」
2020-11-02 19:53
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