SSブログ

「アーカイブ」の「収蔵書目録」作り [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月31日(土)
「アーカイブ」の「収蔵書目録」作り、「LGBTQ+」部門も入力終了。

日曜日に「レガシー」に行って、手元の写真画像では書名が読めない10冊ほどの写真を撮り直し、それを元に加筆すれば、全11部門の内9部門の「収蔵書目録(簡易版)」が出来上がる。

ただし、L部門、G部門は作業から除外。

「アーカイブ」にとって収蔵資料の把握・管理は基礎の中の「基」であって、本来なら「収蔵資料目録」の作成は、公開より先にしておかなければいけない作業。

「アーカイブ」になにがあるか、管理側が把握していないということは、不心得な来訪者が資料を持ち帰ってしまっても、わからないということ。
そういう事態はあってはいけないことだと思う。

しかし、いくら収蔵書目録作りを急ぐよう提言しても、スルーされてしまう。
だから、自分で作るしかないと思って、作業を始めた。

「アーカイブ」に関わる幹部スタッフさんたちは、皆さん、超多忙。
仕方なく、いちばん暇な末端の「書架整頓係」のおばちゃんが、「アーカイブ」にとって最重要の「収蔵書目録」を勝手に作っているという話。

組織として機能していないというか、態をなしていない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。