SSブログ

凹むなぁ・・・ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月6日(火)

「アーカイブ」に入れる書籍の選定で、重要かつ不可欠な本が漏れていたことに気づき、とても凹む。
なぜ、今まで気づかなかったのだろう?

私の責任部門ではないが、そうした遺漏を手当てするのも自分の役目だと思っているので。
今、自費で発注したけど、10/11の仮オープンには間に合わないな。

思い返してみると、「あれ?」と思わなかったわけではない。
なのに「まさか、落しているはずはないよね」と思い、確認を怠った。
その時に、すぐにチェックしなかった私のミスだ。

書籍というのは、「知の体系」みたいなもので、樹木にたとえることができると思う。
日本にある概念が移入されて、それが芽吹いて根付き、木に育つ。

その概念を理解するためには、先っぽの枝葉だけ見ていても駄目で、やはり根本から見ないといけない。

「アーカイブ」は、枝葉だけ集めるのではなく、ちゃんと根本が見えるようにしないといけない。
それが「アーカイブ」の役割の一つだと思う。

なのに・・・・、凹むなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。