SSブログ

フランスのテレビ局の旅番組が、なぜ日本のラブホテルに興味をもつのか?  [性社会史研究(連れ込み旅館)]

10月1日(木)

そもそもの話、フランスのテレビ局の旅番組が、なぜ日本のラブホテルに興味をもつのか? 

ディレクター氏に質問すると、フランス人夫婦が日本に観光旅行をするとき、行ってみたい場所の1つなのだそうだ。

なぜなら、フランスには(欧米には)「ラブホテル」のような場所はないから。

なぜ、欧米になくて日本にはあるのか?
それを考えるのも、セクシュアリティの歴史研究なのだが、日本の場合、同様の施設は、すでに江戸時代(18世紀)にはあった。
たとえば、江戸では上野・不忍池界隈の「出会茶屋」とか。

「連れ込み旅館」は、戦災で多くの住宅が焼失してしまい、屋内のSexの場が決定的に不足した社会状況の中で、東京では1950年前後から急増する。
「連れ込み旅館」の顧客は大きく分けて3つ。
① 秘密性をもつ恋人たち(アベック)
② Sexの場に恵まれない夫婦
③ 上客をつかんだ街娼

①は説明するまでもないだろう。
②は日本の狭く、夫婦のプライバシーが守られない住宅環境が背景にある。
③は「連れ込み旅館」の経営者にとってはかなり厄介な客で、とりわけ「売春防止法」の施行(1958年)以降は、同法の「場所提供」に引っ掛かり、摘発されるリスクがあった。

1950~60年代の「連れ込み旅館」は、ほぼ和風(畳に布団)、部屋は高級感ある数寄屋造りが売りだったが、次第に洋室(ベッド)の需要が高まり、1960年代末頃から「ホテル化」していく。

同じ頃(1960年代末頃)、車で入れる「モーテル」が出現し、それらが1970年代に「ラブホテル」化していく。

生活の洋風指向(洋風へのあこがれ)とモータリゼーションが「ラブホテル」を出現させたというのが、私の説。
https://zoku-tasogare-2.blog.ss-blog.jp/2020-05-17
そんな話をかいつまんで、フランス人向けにしゃべった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。