SSブログ

何も進まないよりずっとマシ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

9月30日(水)

私は、世の中というものは、多くの、そしていろいろな立場の努力が集まって、少しずつでも良い方向に変わっていくものだと思っている。

それが理想的な世界とは、まだまだ懸け離れていても、10年、20年、いや100年かかっても、理想に近づいていけば、それは着実な進歩だと思う。

今回の「パンテーン」の広告も、「『女性的なジェンダー表現』の鋳型にはめる」とか「(マイノリティ)が圧倒的なマジョリティ側の宣伝や企業イメージのアップに利用される」という批判的な指摘も、わからないわけではないが、それでも、世の中、何も進まないよりずっとマシだと思う。

LGBTが大企業のキャンペーン広告になったことを無邪気に喜ぶ馬鹿でもいい。
私は、大勢の人の努力の結果を寿ぎたい。

そもそもの話、トランスジェンダーは就職活動で、髪型を含む容姿の問題で、差別的で不利な扱いを受けている。

「パンテーン」のような大企業が、LGBTQ就労支援的なキャンペーン広告をすれば、そうした状況が改善されるきっかけになると思う。

だから、私は肯定的に評価したい。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

可愛い真樹猫ちゃん

Panteneは、私もずっと愛用しておりみゃす。
私のセミロングの美しい髪もPanteneのおかげ。
椿油など、古風なものを愛用の方も存命と
聞いておりみゃすが・・・。
by 可愛い真樹猫ちゃん (2020-09-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。