SSブログ

9月24日(木)日本近代史の先生と面談 [性社会史研究(性風俗雑誌)]

9月24日(木)  雨  東京  22.2度  湿度96%(15時)

10時、起床。
熟睡して、疲労回復。
朝食は、マロンデニッシュ(小さいのを2種類)とコーヒー。
200924-1 (2).JPG
13時前、家を出る。
左足、ちょっと痛いけど、なんとか歩ける。
歩くうちに筋肉がほぐれ、痛みが和らぐ。

東急目黒線で目黒駅へ。
「アトレ2」のイタリアン・レストランで日本近代史の先生と面談。
200924-2.JPG
「秩父事件」から、戦後の闇市、さらに戦後1950年代の性風俗雑誌まで、話題はいくらでもある感じで、なんと14時過ぎから17時過ぎまで3時間も話し込んでしまった。

評判の新書を出されたばかりのまさに第1線の研究者の方なので、反応が的確で、とても楽しい時間だった。

面談のメーンテーマの戦後1950年代の性風俗雑誌の研究(収集と情報公開)についても、方向性がみえてきた。

こういう学問的に豊かで、かつ楽しい時間を、もっとたくさん持ちたいなぁとしみじみ思った。

17時20分、辞去。

18時半、帰宅。

夕食は、お刺身(たい、まぐろ)。
200924-3 (3).JPG
平茸と卵のお汁。
200924-3 (1).JPG
オクラとミョウガ、青シソのお浸し。
200924-3 (2).JPG

夜中、明日から始まる関東学院大学「セクシュアリティ論」第1講の講義録を仕上げて、アップ。

途中、気分転換に、豚バラ大根を仕込む。
就寝、4時半。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。