SSブログ

今年度、理事じゃなくて良かった [世相]

9月10日(木)

目黒のマンションの管理会社から管理組合の「臨時総会」通知が来た。
何が議題だろう?と思って読むと、ある部屋の持ち主の方が亡くなったが、相続手続きがされてなく、長期にわたり管理費が未納で、管理組合の負債になっているとのこと。

それを処理するために「相続財産管理人」として弁護士を選任する件の諾否が議題。

で、負債の一覧表を見ていたら「特殊清掃費60万円」。
ひぇ~~~! 
話には聞いていたけど、身近で起こったのは初めて。

相続人がいない(見つからない、もしくはいても相続放棄)場合は、部屋を差し押さえて、競売にかけて(通常なら2000万円前後のはず)、その収入を充当するとのことだけど、その場合、資産評価に影響するのだろうか?
どうも「事故物件」扱いで、半値以下の場合もあるらしい。

それと負債相当額は管理組合が差し押さえるにしても、それ以外の分は誰の取り分になるのだろう? 国?

これからの時代、こういう、資産がある人が孤独死→相続人がいないケースが増えるだろう。

どっちにしろ、専門家じゃないと、とうてい手に負えない。
今年度、理事じゃなくて良かった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。