SSブログ

台風9号、朝鮮半島南部に上陸へ [天文・気象・生物]

9月2日(水)

台風9号は、もうじき(3日3時)頃、朝鮮半島南部(韓国慶尚南道金海市付近)に上陸する模様。
上陸時の中心気圧は950~960hPa、中心付近の最大風速は55~60m/s。
2009-00-1.jpg
おそらく朝鮮半島に上陸する台風としては史上最強クラス。
上陸予想地点は海岸線が入り組んでいるので、高潮の危険性が高い。

けっこう非常事態だと思うのだが、『朝鮮日報』は、わりと呑気に上陸地点の予想比べをやっている。

どこに上陸しようが、かなりの被害が予想されるわけで、それどころではないと思うのだが、記者も(そして住民も)台風に不慣れで、知識も危機感も薄いのだろうな。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/02/2020090280276.html
「米国気象庁は麗水、韓国気象庁は巨済…台風上陸地点を当てるのはどこ?
韓国気象庁「巨済-釜山の間」 米・日はもう少し西側」

3日12時の天気図。上陸後、温帯低気圧になる直前。
20090312.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。