SSブログ

「GID特例法」の「改正」ではなく「廃止」&新法制定の「提言」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

9月1日(月)

『朝日新聞』の三成美保・奈良女子大学副学長のインタビュー記事についての追加。
https://www.asahi.com/articles/ASN805KJNN8SUTIL01H.html?iref=pc_ss_date

「日本学術会議の関連分科会では、今月にも、トランスジェンダーの権利保障に焦点を当てた提言を出し、特例法を廃止し、法的性別変更の手続きに限定した新しい法律を作るべきだと求める予定」

この部分、9月1日朝刊紙面にはなかったが、有料記事で述べられているようだ。

「日本学術会議」の「提言」は本来は6月くらいに出ているはずだったが、「コロナ禍」の影響で遅れた。

重要な点は、「特例法」の「改正」ではなく「廃止」&新法制定であること。

私は、「日本学術会議」の分科会で参考人として意見を述べたが(2020年3月19日)、私が「特例法」の「廃止」&新・性別変更方制定を改めて進言する以前に、すでに分科会の「提言」案がそうなっていて、かなり驚いた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。