SSブログ

「24日以降に安倍内閣総辞職」説 [政治・選挙]

8月22日(土)

ネット上で、「24日以降に安倍内閣総辞職」説が流れている。

ある程度、「観相」の心得がある人なら、8月に入ってからの安倍首相のやつれ、顔色の悪さは明白だ。
私は、6日の広島での記者会見の映像で、はっきり「病相」を感じた(「死相」はまだ出てなかったが)。
体調に異変があるのは隠しようがない。

現実として、24日以降の8月中に内閣総辞職があるとは思えないが、マス・メディアが早期退陣の可能性を想定し始めているのは、どうも間違いないようだ。

政治には「時の勢い」というものがある。
一度、政権末期の雰囲気が出てしまうと、挽回するのは容易なことではない。

首相の体力・気力がよほど劇的に回復しない限り、9月中の総辞職はあると思う。

後継指名は、菅官房長官だろう。
いくらなんでも、麻生副総理・財務大臣の再任では、時計の針の逆回しが過ぎる。

菅さんが指名されたとしても、それで総理大臣になれるわけではなく、自民党の総裁選挙で、当然立候補するだろう石破さんに勝たなければならない。
国会議員だけの選挙なら、菅さんが勝つだろうが、党員選挙になると、石破さんの方が人気があり、予断を許さない。

どちらが勝つにしても、年内に臨時国会を開いて、首相指名を得た後、早い時期(年内)に解散・総選挙だろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。