「新男色経済」 [現代の性(一般)]
8月7日(金)
中国人留学生のレポートで「新男色経済」という言葉を知った。
男性、とりわけ男性アイドルを消費する経済で、消費する主体は主に女性であることに特徴がある。
旧来の男色が、男性主体で男性(日本の場合は少年)を消費する形態であったのに対し、女性が主体であることが「新男色」とのこと。
「新男色」の消費ポイントは、美男子(二枚目)、剛毅、壮健などの従来の「男らしさ」に加えて、優美、柔和という要素も認めれる。
なるほど、近年の状況をよくとらえている言葉(概念)だ。
でも、日本語として定着するのは難しいかも。
中国人留学生のレポートで「新男色経済」という言葉を知った。
男性、とりわけ男性アイドルを消費する経済で、消費する主体は主に女性であることに特徴がある。
旧来の男色が、男性主体で男性(日本の場合は少年)を消費する形態であったのに対し、女性が主体であることが「新男色」とのこと。
「新男色」の消費ポイントは、美男子(二枚目)、剛毅、壮健などの従来の「男らしさ」に加えて、優美、柔和という要素も認めれる。
なるほど、近年の状況をよくとらえている言葉(概念)だ。
でも、日本語として定着するのは難しいかも。
2020-08-08 04:04
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0