SSブログ

上智大学の「ミスコン」廃止、新たなコンテスト開催へ [現代の性(一般)]

7月22日(水)

“女性アナウンサーの登竜門”として有名な上智大学が「ミスコン」廃止し、新たなコンテスト開催へ。
上智大学のミスコンが廃止され、2020年から新たなコンテストが開催される,とのこと。
5f11688f220000ef0b387262.jpeg

【これまで】
・上智大学の学祭で開催されるミスコン「ミスソフィア」は、1980年代から続くコンテスト
・これまで、河野景子さん(元フジテレビアナウンサー)、大橋未歩さん(元テレビ東京アナウンサー)、杉浦友紀さん(NHKアナウンサー)ら数多くの女性アナウンサーを輩出
・ミスコンをめぐっては、女性が容姿に基づいて「順位づけ」されている、女性を「商品化」しており、性の搾取である。人を見た目や身体的特徴だけで評価したり、差別したりする「ルッキズム(外見至上主義)を助長しているとして、長く批判もされてきた。

(今回の改革)
・性別を問わず募集し、「女性」と「男性」の性差を強調しないよう、ウェディングドレスの着用なども取りやめる
・候補者が「容姿」だけで評価されることをできる限り避けるため、新たな審査基準を設ける。
①SDGs部門(インフルエンサーとしての、社会的な影響力をアピールする。候補者は自分で選んだSDGsのアジェンダに関わる活動を行い、その発信をSNSなどで行う)
②スピーチ部門
③自己PR部門
3つの部門ごとに候補者を審査し、固定ポイント制で合計点が最も高かった候補者がグランプリに選ばれる。

「上智大学の「ミスコン」廃止、新たなコンテスト開催へ。ジェンダーやルッキズムの問題とどう向き合うか…学生たちの葛藤」
「HUFF POST」020年07月21日 13時21分 JST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f0fc6bdc5b619afc3fcf99b?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR0WMxlNmr8D4jKIUI_ee7FPdx8u2-8i1rGMekTVke2MC8M69hSmD2ozJBM
-------------------------------------------------
5年ほど前、明治大学「ジェンダー論」の講義の後、女子学生がやってきて、「なんとかミスコンを復活させたいので、ご協力を」と頼まれた。

「女子アナを目指すのに、ミスコンがある他大学に比べて明治は大きな不利」なのだそうだ。
私は、「『ミスユニバース』のような私的な団体がミスコンを企画・実施して、それに女性が自由意思で参加することは否定しませんが、大学でミスコンを行う必要があるとは思えないので」と自分の考えを説明して、協力はお断りした。

そのとき印象的だったのは、ミスコンを否定し開催を許可しないフェミニズム的な教授に対して「自分たちの進路を妨害する守旧的な考えの人たち」という認識をもっていることだった。
(「三橋先生は、そういう人たちとは違うと思ったので、お願いに来ました」と言っていた)
「溝は深いなぁ」と、溜息が出る思いだった。

ちなみに明治大学には、「ミスコン禁止」の代替として「明治ガールズコレクション」という学生イベントがあるが、それも2018年度に改革されたようだ。
明治ガールズコレクション2018.jpeg
「明大祭『明治ガールズコレクション』がリニューアル 『M-mode'18』に6人出演
「下北沢経済新聞」2018.11.09
https://shimokita.keizai.biz/headline/2745/

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たらちね小僧

そもそも、女子アナにミスコンは関係ないと思うんですが。
by たらちね小僧 (2020-07-22 21:47) 

KumatanPentan

全人格でランク付けしているような感じがして、かえって重たい感じがするように思いました。教育社会学者の本田由紀さんのいう「ハイパーメリトクラシー」がミスキャンパスにも入り込んできたのですね。
by KumatanPentan (2020-07-23 18:51) 

べにすずめ

Twitterでもこのエントリを引用して書きましたが、この明治の学生さんはバックラッシュをしていることに自身で気付いてない、というのに驚きました。
歴史が長くなると、目の当たりにしてきた年寄りにしてみたら、それはあんたが贔屓してる娘たちがその曲をカバーしたんだ逆だろ! とか、その人昔の名選手だよ門外漢じゃないよ!(野球の話でした)と様々にツッコミたくなることが昨年から増えた気がします。
歴史が長くなってきた分、自ジャンルを深掘りするだけで精一杯な若い人が増えたのかなとか思っています。
by べにすずめ (2020-07-24 00:34) 

AJ

そういえば今年の、ミスター慶応SFCに女性が出場するみたいですね。
趣味男装のタレントさんみたいですけど。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/07/kiji/20200706s00041000560000c.html
by AJ (2020-07-24 10:09) 

三橋順子

たらちね小僧さん、いらっしゃいま~せ。

本質的には関係ないはずですけど、実際にはかなり連関しているようです。
by 三橋順子 (2020-07-25 19:27) 

三橋順子

KumatanPentanさん、いらっしゃいま~せ。

容姿だけでなく、プレゼンテーション能力を評価、というのは10年前くらいからの流れです。

ただ、全人格的評価というのは、短時間では難しいでしょうね。
by 三橋順子 (2020-07-25 19:29) 

三橋順子

べにすずめさん、いらっしゃいま~せ。

「機会の不平等」ということを強く主張していました。
従来のフェミニズムの主張が、若い女性たちに通じなくなっているのは、講義をしていて常々感じる所です。
by 三橋順子 (2020-07-25 19:32) 

三橋順子

AJさん、いらっしゃいま~せ。

その人が優勝かも?
異性装は強いです。
by 三橋順子 (2020-07-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。