SSブログ

東洋経済オンライン 「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

7月17日(金)

大崎 明子(東洋経済 解説部コラムニスト)
「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ ―高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化ー」
「東洋経済オンライン」2020/07/17 5:00
https://toyokeizai.net/articles/-/363402?utm_campaign=MKtkol_moments&utm_source=twitter&utm_medium=social&fbclid=IwAR2-XxcpmqgJb-DMZ6f562ymuHW7DcYvpKogP6imgPXf1kMdI10-aBOQ32s

高橋泰教授(国際医療福祉大学:医療経営)の見解。

・どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそう
(私見)う~ん、もうちょっと多いかな?
最大5000人くらいと思っている。

・日本では暴露した人が多いが自然免疫で98%治癒
(私見)98%かどうかはわからないが、かなりの人が、早期に感染して自然免疫で治癒していると思う。
そう考えないと、いろいろ辻褄が合わなくなる。

・検査ではなく重症化対策を
・年齢やリスクに応じた対策を打つべき
・感染パターンを注視しつつ、社会活動は続けるべき
(私見))私もずっと言ってきたことで、概ね同感。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。