SSブログ

四谷大木戸の料亭のご主人から感想をいただく [新宿「性なる街」の歴史地理]

6月18日(木)

拙著「新宿『性なる街』の歴史地理」について、ブログのコメント欄に、こんな感想をいただいた。
--------------------------------------
初めまして。
柳谷と申します。
先生の著書「新宿 性なる街の歴史地理」拝読いたしました。
私は新宿大木戸で料亭を営んでおりまして、著書の中にも出てくる新宿区立四谷第2中学校の卒業生です。生まれも育ちもこの辺りなので、実に興味深く読ませていただきました。先生のこのご本のことも、緑園街で商売をしていて、今もそこに住んでいる同窓生に勧められて知った次第であります。
そのようなわけで、私たちの親の世代では、新宿2丁目を青線と言っていた人達と、赤線と言っていた人たちが同じくらいいたので、お陰様で長年の疑問が解けました。
また、数年前、何かの写真で見た「千鳥街」の場所と新千鳥街との関係を知りたかったのですが、こちらもお陰様で疑問が解けました。

本当に素晴らしい本に出合えましたこと、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
--------------------------------------

地縁のある方に読んでいただき、感想をいただけるのは、とてもうれしい。
こちらこそ、ありがとうございました。

で、気になったのは「新宿大木戸で料亭を営んでおりまして」の部分。
四谷大木戸をはじめとする新宿の花街(三業地。新宿区内では四谷大木戸・四谷荒木町・十二社の3か所)については、書きたかったが、調べが行き届かず、かつスペース的に書けなかった。

四谷大木戸の料亭って、もう何軒も残っていないはず。
で調べたら・・・・。

あっ、この方だ
https://www.yotsuya4.com/tokusyu/tokusyu4.html
四谷大木戸の料亭「多満川 」のご主人。
す、すごい店だ・・・。
でも、お話、とてもおもしろい。

ランチもあるらしい。
世の中が落ち着いたら、行ってみよう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。