SSブログ

6月2日(火)辞職を決意 [お仕事(講義・講演)]

6月2日(火) 曇り  東京  26.6度  湿度71%(15時)

11時、起床。
朝食は、ダークチェリーパイとコーヒー。
200602 (1).JPG

13時半、明治大学文学部「ジェンダー論」第4講「『性』の4要素論―「性」を要素分解してみる―」のオンライン講義。

リアクションペーパーの提出者438名。

遅い昼食は、残りご飯を明太子で。
200602 (3).JPG
イベリコ豚パン(半分)。
200602 (4).JPG

今日の『朝日新聞』夕刊の記事で、明治大学が対面講義を再開するに際して「最大500人規模の大教室での大人数授業」が第一の障害になっていると報じられた。
まさに私の「ジェンダー論」がそれに相当するわけで、これ以上、大学に迷惑をかけるのは本意ではないので、辞職することにする。

別に大人数の受講生を集めたくて、なにかしているわけではない。
なぜか自然と大人数が集まってきてしまう。

今期も「大人数の履修は対面講義を再開する際に『三密』になるので、履修登録を最大200人で制限するよう」要望を出したのに、全く無視され、その結果、履修登録者は507人になってしまった。

明治大学文学部での講義は2012年に始まり、今年で9年目。
体力が続く限り務めるつもりだったが、大学のお荷物にはなりたくない。

最後にもう1度だけ対面講義がしたかっが、こういう状況では叶いそうもない。
残念だが、仕方がない。

夕食は、鶏と長葱の炒め物。
200602 (5).JPG
餃子。
200602 (6).JPG

もう疲れた。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

キヌギヌ

先生らしい、武士のような思い切ったご決断だと思います。きっと悔しいお気持ちで一杯でしょうが、、。500人の生徒が河川敷で待っていて青空授業を求め、通りかがった管理職のオヤジがホゾを噛む、という妄想をしております(笑)
by キヌギヌ (2020-06-04 00:44) 

三橋順子

キヌギヌさん、いらっしゃいま~せ。

悔しいというより虚しいです。
事務方、あわてて謝罪してきました。
でも事務だけが悪いのではなく、大学の経営陣が「リスクゼロ」にとらわれている限り、どうしようもないです。
かわいそうなのは、高い学費(含、施設使用料)を払っているのに、大学の施設を使えず、キャンパスライフを奪われた学生たちです。

ところで、営業再開、何よりです。
ブログ、ずっと読んでました。
by 三橋順子 (2020-06-06 03:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。