SSブログ

5月31日(土)リアクション・コメントを読む [お仕事(講義・講演)]

5月31日(土) 曇り  東京  24.5度  湿度61%(15時)

11時、起床。
朝食は、ピーチデニッシュとコーヒー。
200531 (1).JPG

昼食は、家猫さんが買ってきた天丼。

水まんじゅう。
200531 (3).JPG

夕食は、豚モツ野菜炒め。
200531 (6).JPG
帆立て貝のフライ。
200531 (7).JPG

夜中、リアクション・コメントを読む。
第3講「『性』と社会を考える(2)」の講義録に、こんなふうに書いた。
-----------------------------------------------------
歴史的にみても、「乳」の用例は「母乳」「授乳」「牛乳」、私らの世代が飲まされたおいしくない「脱脂粉乳」など「ミルク」という意味が圧倒的でした。「乳房」もミルクを出す膨らみという意味です。
それが、1980年代の後半になって、「巨乳」「爆乳」「美乳」「貧乳」といった言葉がメディアによって造られ(新造語)、「乳」に「乳房」の意味が付け加えられました。本来の意味なら「爆乳」は爆発性のあるミルク、「貧乳」は栄養価の低いミルクでしょう。
「巨乳」は1983年頃にアダルト系の男性雑誌が使い始めたとする説が有力です。それが1980年代後半に雑誌メディア、とくに写真週刊誌に転用されて広まります。
-----------------------------------------------------
それに対して、「爆乳」は爆発性のあるミルク、のところで、噴いてしまった学生が何人もいて、中には「飲んでいたものをキーボードに噴いてしまい焦りました」という学生も。
そんなにおかしいだろうか?

就寝、5時。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。