SSブログ

4月の「超過死亡」8000人説 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月18日(月)

Twitterで見つけた、「ふす」さんという方が作成した今年4月の「超過死亡」のデータ。
EYS2dcPUMAIiJkP.jpg
4月の「超過死亡」、全国で8000人という推定。
ちょっと多いように思うけど、5000人くらいは行きそうだ。

月間の平均死亡数は、11万人くらいだから、8000人とすると7%くらいの超過ということ。

ただ、数か月後、半月後くらいに亡くなるはず、というと叱られるか、亡くなるような状態の高齢者が、コロナ肺炎で死期が早まった例もかなりあると思う。

そこら辺を考えると、5%くらいの「超過死亡」になるかな。

このまま、感染拡大が終息に向かうとすれば、年間の「超過死亡」は15000人くらいか?
とすると、年間で+1%くらいということになる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。