SSブログ

コロナ感染症死亡事例の「水増し」と「隠れ」 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月9日(土)

昨夜、自治体の報道発表資料を調べていて思ったこと。
---------------------------------
市内在住の90代男性  基礎疾患あり
3 死因
嚥下性肺炎
老衰
新型コロナウイルス感染症
(直接には死因に関係しないが経過に影響を及ぼした傷病)
--------------------------------
こういう事例も「新型コロナウィルスによる死亡」にカウントされている。
普通に考えたら、直接の死因は「嚥下性肺炎 」だし、間接的には「老衰」だと思うのだけど。
なんか変だと思うのは私だけか?

極端な例だが、高齢者が不幸にして交通事故に遭って亡くなった。
念のため検査したら、新型コロナウィルスに感染していた。
その場合、「コロナ感染死」にカウントするのだろうか?ということ。

つまり、新型コロナウィルスの死者数には、(特に高齢者の場合)けっこう水増し分があるのではないか?という疑い。

一方で、カウントされていない「隠れコロナ死」は確実にあるので、プラス・マイナスでバランスが取れているのかも。

いや「隠れコロナ」の方が多いな。
「水増し」はおそらく数10人規模だけど、「隠れ」はおそらく数100人規模だろうから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。