SSブログ

9月入学、小池都知事も賛成 [世相]

4月28日(火)

私も、以前から9月入学・新学年論者なので、小池都知事の「これを機会にパラダイムシフト」に賛成。

大学も中途半端なオンライン授業を止めて、思い切って春学期はなかったことにして、秋学期から新年度にしてほしい。

留学生の送り出し&受け入れが多い大学、そしてなにより学生当人にとって、年度が半年ずれるのはかなり深刻な問題。
それを解消する良い機会。

ただし、非常勤講師は、半年間の収入がなくなり、困窮者さらには人死にが出るだろう。

----------------------------------------------
9月入学、小池都知事も賛成

新型コロナウイルスの影響で学校の休校が続く中、導入の議論が出ている「9月入学」について、東京都の小池知事が賛成の立場を示しました。

「9月スタートもありではないかと思います。大きな流れ、新しい流れはこういうときに出てくるのではないかなと思っています」(小池百合子都知事)

小池都知事は取材に応じ、9月入学について、「国際標準に合わせていくのも1つかなと思う」と賛成の立場を示しました。一方で、「混乱が生じる可能性もある」とした上で、29日の全国知事会でも議題にあがるとの見通しを示し、「教育については全体を考える必要がある」と述べました。

休校が長引く中、「9月入学」をめぐっては、萩生田文部科学大臣が28日朝、「選択肢の1つとして、文科省でシミュレーションをしている」と述べていて、小池都知事の発言は一石を投じることになりそうです。
「TBSニュース」2020年4月28日
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3966545.html?fbclid=IwAR1SuwjhoQNMVOg7yTWeEg7zzpTfyGrXKAHxM7nXd5qsgRLMpBpq0TN9Le4
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。