SSブログ

東南・南アジアの状況 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

3月27日(金)

感染者の個別情報をみていると、欧州(イタリア、スペイン、フランス、イギリス)やアメリカなど、今、いちばん感染が拡大している国に交じって、フィリピンからの帰国者(ほとんど男性)がかなり目立つ。
フィリピンは、感染者707人(死者45人)だが、数字以上に感染が広まっているようだ。

フィリピンだけでなく、インドやタイなど東南・南アジアの国は、日本以上に検査数が少ないので、感染者数で感染拡大の度合いを推し量るのは止めた方がいい。
いくらか目安になるのは死者数だと思う(感染死かどうかの把握も不十分だが)。

フィリピンの死者45人は、日本の50人とほぼ同じ。
人口は1億98万人で日本よりやや少ない。

南アジアで死者数が最大なのはインドネシアの78人だが、人口が 2億6400万人なので、人口比ではフィリピンの方が多い。
フィルピン  0.0045人(1万人あたり)
日 本    0.0040
インドネシア 0.0030

ということで、東南・南アジアでいちばん感染拡大が進んでいるのはフィリピンだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。