SSブログ

「新宿ダイアログ」の菜飯弁当 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

3月18日(水)

「新宿ダイアログ」の菜飯弁当をいただく。
200318-2 (1).JPG
今、流行の、いわゆる「ヴィーガン(vegan)」ご飯。
200318-2 (2).JPG
お味噌汁、塩分控えめにするなら、もう少し出汁をちゃんととった方がいいと思うけど、そもそもヴィーガンは何で出汁を取るのだろう?
昆布か、干し椎茸か?

私は魚も肉も大好きで、ヴィーガニズム(veganism 人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義)の信奉者ではないが、人は自分の好きなものを食べればいいという考え方なので、ヴィーガンは否定しない。

このお弁当、一目見て「お精進(弁当)ね」と思った。
仏教の殺生禁断の戒律を守れば、魚・肉を避けることになるが、ヴィーガニズムは卵や乳製品も駄目だそうだ。

ところで、五穀米ご飯を食べていて思ったこと。
IMG_2923 (2).JPG
これは私の故郷(埼玉県秩父)の山間地で1950年代頃まで食べていた雑穀飯と似たようなものではないか?と思った。
田圃がなく米が採れない山間地域では、戦時体制で米が配給になる以前は、雑穀(粟、黍、稗、蕎麦など)を混ぜたご飯が日常的だった。

それから、ジャガイモに味噌を塗ったものが入っていた(右上にちょっと見えている)。
IMG_2923 (3).JPG
これも、山間僻地の食べ物で、私も子供のころよく食べた。

どうも、最新流行のヴィーガンご飯は、昭和戦前期以前の山間僻地のご飯に似ているようだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。