SSブログ

東京、ソメイヨシノ開花、観測史上最速 [天文・気象・生物]

3月14日(土)

雪の中で、東京、ソメイヨシノ開花。
平年より12日早く、観測史上最速。
------------------------------------------------------
東京で桜咲く 暖冬で観測史上最速、満開は23日見込み

東京管区気象台は14日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。靖国神社(東京都千代田区)の標本木で午後2時、気象台の職員が開花の目安となる5輪以上の花が咲いているのを確認。記録的な暖冬の影響で、1953年の統計開始以来、最も早い開花になった。

この日、東京都心は雪やみぞれが降り、気温は午後2時時点で真冬並みの2・5度だったが、開花発表に至った。東京での開花は平年より12日、昨年より7日早く、ソメイヨシノの標本木としては全国で最も早い開花発表となった。これまで東京では2002年と13年の3月16日が最も早い開花日だった。

桜の花芽は夏から秋にかけて形成した後にいったん休眠。冬の寒さで「休眠打破」と呼ばれる目覚めを迎え、気温が上がるにつれて花芽が成長して咲く。

東京管区気象台は「昨年12月~2月の記録的な暖冬に加え、3月も平年より気温が高い日が続き、開花が早まった」とみている。

日本気象協会の予想によると、東京都心は23日に満開を迎える見込み。(金山隆之介)

『朝日新聞』2020年3月14日 14時17分
https://www.asahi.com/articles/ASN3G4QNTN3FUTIL008.html?iref=pc_ss_date
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。