SSブログ

ジェンダーの移行には伴うテクニックをレッスンする場 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月10日(火)

ジェンダーの移行には様々なテクニック(化粧やファッションだけでなく、仕草や発声など)が伴う。
それを自分で身につけるだけでなく、言語化、マニュアル化して他者に伝授するというのは、けっこう大変なことで、間違いなくひとつの能力であり、社会的に評価されるべき仕事だと思う。

たとえば、中年以降に、男性から女性にジェンダーを移行する場合、短期間で女性ジェンダーに伴うテクニックを身につけようとしても、一人ではなかなか難しい。
その時、適切なレッスンが受けられる(西原さつきさんの「乙女塾」のような)場所があれば、ずいぶん助けになるはずだ。

そうした機能は、かつては、東京では新宿の女装系の酒場、あるいは「エリザべス会館」のような商業女装クラブが担っていた。

しかし、現在ではそれらの場は衰退してしまった。
だからこそ、新しい形で、そうした機能をもつ場所が必要だと思うし、そうした役割を仕事として評価するし、応援したい。

念のため付け加えるならば、男性から女性にジェンダーを移行するに際して、女性ジェンダーに伴うテクニックを身につける必要は特にないと考える人は、それで結構だと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。